メモリー性液晶ディスプレイ

前に折り曲がる電子ペーパーへのリンクを張ったことがありますが、今度は液晶ディスプレイの話。
シチズンという会社が開発に成功したという事ですが、この会社何で有名かというと時計と電子辞書と思います。 指輪も作ってるらしいですが、聞いたことありませんでした。

さて、メモリー性液晶ディスプレイの話。
リンク先を見たら一番早いかもしれません。前もそんな感じでリンクだけ張ったような気がします。なので詳細はリンク先を見て下さい(ぇ
電源を切っての表示が目的で、1/10秒のかきこみ時間での使用だと約1/50の消費電力ですむらしく低燃費だといいます。 5vでの駆動電圧での使用が可能とのこと。
それがどのくらいかというと、NDSのアダプタが5.2v。 単3乾電池にして約4本の状態。 1/50の消費電力らしいので、乾電池でもかなり持ちそうです。

リンク先のサンプル画像をみるとかなり鮮明なので、早く出ないかなとワクワクです。


先に紹介した富士通やE-Inkなど、どこでもいいから安価で早く市場に並べばなぁと。
A4サイズくらいの電子ペーパーで出してくれると・・・ 平坦MAPとして利用できそう!(結局そこか


関連リンク

富士通研究所、コピー用紙同等の表示品質を実現した電子ペーパの試作に成功 (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/16/014.html
「カラー電子ペーパー」篇 : 富士通技術広告
http://jad.fujitsu.com/adver/tech/main03.html
ITmedia +D LifeStyle:セイコー電子ペーパー応用の未来型腕時計
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/30/news038.html
薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/27/009.html
E Ink 電子ペーパー
http://www.toppan.co.jp/products_service/denshi_paper/index.html